学科(専攻)・科目の種別等
Department/Division

教養展開科目(キャリアを育てる)
・・・・・・・・・・・・・・・
授業コード
Class Code
G15K46101 科目コード
Course Code
G15K461
授業の方法
Course Type
演習・実技 単位数
Credits
1
期別
Semester Offered
前期 前半 曜日・時限
Day & Period
火4
授業科目
Course Title

政策ディベートと交渉論の基礎

Basic debating and negotiation skills
担当教員
Instructor
大西 好宣
履修年次/セメスター
Students' Year/Semester to take the Course
T1 時間数
Total Hours
15 受入人数
Maximum Number of Students
25(これまでの経験からして、個別に指導・評価可能な最大の受け入れ人数)
受講対象
Students for whom Course is Intended
自学部他学科(自研究科他専攻)  
Students of Other Departments
他学部(他研究科)
Students of Other Schools
科目等履修生
Non-degree Students
教室等
Classroom
G6-102
概要
Brief Description
 わが国の公教育では、「表現」全般に関わるスキルが長い間疎かにされている。担当教員は8年間の国連勤務と9年間の国際協力実務を経験し、そのことを痛感した。
 中でも、意見を異にする他者との対話や討論の技術は、外交関係だけでなく今やビジネスの現場でも必須とされている。いわば、今日を生きる学生・社会人としての基礎的なスキルであり、まだ失敗の許される大学時代にこそ学ぶ価値がある。
 そこで本授業では、ディベートの中でも主として政策の是非を論じる政策ディベート、さらには交渉論の2つに焦点を絞り、各々の基本的な理論を学びつつ、同時に実践的な能力を養う。
目的・目標
Objectives and Goals

15 Core Competencies for General Education
 実践を通じ、1)意見の異なる他者の主張を批判的に傾聴し、2)感情を排して論理的に反駁し、3)生産的に対話することを学ぶ。
1_知へのいざない
Introduction to Knowledge
知識力
Knowledge
探究力
Exploration
技術力
Technique
情報力
Information
批判力
Critical Thinking
2_人間のふるまい
Human Behavior
倫理観
Ethics
 
実践力
Practice
社会性
Sociability
 
自然観
View of Nature
 
創造性
Creativity
 
3_社会とのかかわり
Social Engagement
国際力
Global Attitude
地域力
Community Oriented Attitude
 
生活力
Vitality
指導力
Leadership
 
主体性
Independence
授業計画・授業内容
Course Plans and Contents
第1回 オリエンテーション 授業の概要説明 ミニディベート
第2回 政策ディベート@(ここからの各回は課題に応じて下調べ=予習が必須)
第3回 政策ディベートA
第4回 政策ディベートB
第5回 政策ディベートC
第6回 交渉論@:1対1(ゲーミフィケーションの手法で)
第7回 交渉論A:小グループ
第8回 交渉論B:大グループ&チーム
キーワード
Keywords
ディベート、交渉論、ゲーミフィケーション、プレゼンテーション、傾聴、批判的思考力、論理的展開力
教科書・参考書
Textbooks/Reference Books
教科書
1、茂木秀昭(2001)『ザ・ディベート 自己責任時代の思考・表現技術』(ちくま新書)
2、瀧本哲史(2012)『武器としての決断思考』(星海社新書)

参考書
1、瀧本哲史(2014)『武器としての交渉思考』(星海社新書)
評価方法・基準
Evaluation Procedures and Criteria
出席40%、実践30%、授業貢献度20%、他学生による評価10%
(但し、「失敗」もこの授業の大きな果実のひとつです)
ペーパーテストは実施しない
関連科目
Related Courses
同じ教員によるActive Learning型授業「プレゼンテーション論入門:『バトル』を楽しむ」(T2)
履修要件
Prerequisite
3回以上の欠席により、自動的に単位を失う。
備考
Remarks
本授業は、
(1)学生自身が意欲的に取り組むことによって成立し、またその熱意や意欲の大きさが得られる結果に比例するActive Learning型の授業である。言うまでもなく、予習・復習は必須。
(2)時にゲーム形式(ゲーミフィケーション)を取り入れる。
(3)日本語を基調とするものの、教員自身が英語に苦労した経験から、時に英語も用いる。
(4)必要に応じ、グループワークでの共同作業も実施する。
(5)授業のレベル以上を望む者には相応の場と機会を用意する。