学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
教養展開科目(国際コア関連)
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G15N81301 |
科目コード Course Code |
G15N813 |
授業の方法 Course Type |
演習 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
火4 |
授業科目 Course Title |
異文化交流演習(JS)
|
Japanese Culture from Intercultural Perspectives |
担当教員 Instructor |
西住 奏子 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
短期留学生、1〜4年生 |
時間数 Total Hours |
30 |
受入人数 Maximum Number of Students |
24名。日本人学生と留学生が半々になるよう受け入れる。 |
教室等 Classroom |
国セ演1 |
概要 Brief Description |
日本人学生と留学生(主にJ-PAC生)が協働して、日本文化や伝統に関する理解と気づきを深めることを目標に授業を行う。また、本コースは共通の言語として日本語と英語を併用する授業であるため、二言語を使いながら相互理解を深めるにはどのような姿勢、態度が必要かともに考えていく。
In this course, Japanese and J-PAC students work together and deepen their understanding and awareness of Japanese culture and tradition. This is the course where both Japanese and English are used so that we all think together what is important to promote mutual understanding in a bilingual/multilingual environment. |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 言語能力、文化的背景、予備知識の異なる学生が協働して課題に取り組み、達成することによって、学習内容や自分自身に対する新しい視点、より深い気づきを得ることを目的とする。
Students who have different backgrounds, i.e. speak different languages and have different cultures, work together on topics provided and find something new, which deepen their understanding and awareness of Japanese and other cultures. |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | |
情報力 Information | ○ |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | ○ |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
内容 Topics:
学校教育 Education
結婚式・結婚事情 Marriage
葬式 Funeral
祝祭日 National holiday
子どもの成長を祝う行事・成人とは Traditional events to cerebrate children's growth
クリスマス・正月の過ごし方 Christmas and New Year's Days
食文化 Food and drink culture
異文化間コミュニケーションについて考える Intercultural communication
など
宿題と最終課題 Homework & Course assignment:
毎授業の振り返りとしてコメントペーパーを提出する Comment paper after each class
授業最後にレポート提出とミニプレゼンを行う予定である Final report and mini-presentation |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
クラス参加度30%、コメントペーパー40%、最終レポート・ミニプレゼン30%
Class participation 30%, Comment paper 40%, Final report & Mini-presentation 30% |
備考 Remarks |
この授業は二言語併用ゼミです。クラスには日本人学生、留学生ともに参加し、共通の言語として日本語と英語を併用します。This is a course where both Japanese and English are used. |