学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

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教養展開科目(地域コア関連)
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授業コード Class Code |
G15U14301 |
科目コード Course Code |
G15U143 |
授業の方法 Course Type |
講義・演習 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
前期 |
曜日・時限 Day & Period |
金4 |
授業科目 Course Title |
観るということ
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Observational Methods in Psychology |
副題 Subtitle |
心理学的観察法 |
担当教員 Instructor |
縣 拓充,鈴木 雅之 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
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受入人数 Maximum Number of Students |
40名まで: 体験的な内容が多く含まれており、また個人やグループでの調査・発表の機会を含むことから、少人数で授業を行う。 |
教室等 Classroom |
G4-22 |
概要 Brief Description |
外部の者が地域に入り、有益なアクションを行っていくためには、当該地域の人々や環境をよく観察し、またそこで得た気づきを深めていくリサーチが必要になる。この授業では、われわれが物を見る際にとらわれがちなバイアスや、心理学の「観察」に関わる方法論について体験的に学んでいく。それらを通して、新しい視点から日常や周囲の環境を捉え直すための態度やスキルを身につけることを目指す。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | この授業では、多々ある心理学の方法論の中でも、人や何らかの対象について注意深く観ることを通して、その理解や理論化を試みる、「観察法」を取り上げる。より具体的には、千葉大周辺の身近な地域や環境を観察することを通して、新しい視点を得るための方法について体験的に学ぶこと、またそれら観察データの基礎的な分析の仕方を身につけることを目的とする。
前半は日常を注意深く見直す必要性を実感させるために、まず普段人が無意識に行っている見ることや聞くこと等の知覚行為がいかに不正確で、また見落としている情報が多くあるかを体験させる。続いて、観察に関わる様々なリサーチの方法論と、データの分析方法の基礎を紹介する。その上で、個人やグループで身近な環境を観察し直してリサーチの問題を設定し、調査・発表することを行う。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | ○ |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | ○ |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | ○ |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
1. ガイダンス: 講義の目的と進め方について説明する。
2-3. 見ることを疑う: 認知心理学の知見を基にしながら、普段行っている「見る」という行為がいかにいい加減かを体験的に学ぶ。
4-5. 感覚を疑う: 認知心理学の知見を基にしながら、普段行っているその他の知覚行為がいかにいい加減かを体験的に学ぶ。
6. 観察入門: 日常目にしているものを新たな視点で見直す課題を提示する。
7. ステレオタイプ: ステレオタイプがなぜ生まれ、それはどのように緩和されうるかを、一つの授業実践から考える。
8-9. 記憶を疑う: 認知心理学の知見を基にしながら、人の記憶がいかにいい加減かを体験的に学ぶ。
10-11. 観察法: 観察に基づく研究の心構えや方法論について紹介する。
12. 思考・判断を疑う: 認知心理学の知見を基にしながら、人の思考や判断がいかにいい加減かを体験的に学ぶ。
13-14. 成果発表: 個人またはグループの活動の成果を発表し、ディスカッションを行う。
15. まとめ: これまでの授業の内容をまとめ、全体のリフレクションを行う。
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教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
教科書は特に指定しない。参考書は授業時間内に適宜紹介する。 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
授業への出席と発表・レポート等から総合的に評価する。 |
備考 Remarks |
授業の中では、概念や語句等を教科書的に覚えるのではなく、自らの知識や経験に結びつけながら、主体性を持って考えること、またそれを楽しむことを期待します。 |