学科(専攻)・科目の種別等
Department/Division

教養展開科目(コミュニケーションリテラシー)
・・・・・・・・・・・・・・・
授業コード
Class Code
G15X03101 科目コード
Course Code
G15X031
授業の方法
Course Type
演習 単位数
Credits
2
期別
Semester Offered
前期 曜日・時限
Day & Period
木3
授業科目
Course Title

文章表現演習

Basic academic writing seminar
担当教員
Instructor
佐藤 尚子
履修年次/セメスター
Students' Year/Semester to take the Course
1年生に限る 時間数
Total Hours
30時間 受入人数
Maximum Number of Students
35人
受講対象
Students for whom Course is Intended
1年生対象
教室等
Classroom
G4-33
概要
Brief Description
基本的なレポートの書き方について、構想から最終的な仕上げの段階まで、順を追って学ぶ。その過程で日本語の文章表現の方法について基礎から学び、論証型レポート作成に必要な論理的な思考力を養成する。
目的・目標
Objectives and Goals

15 Core Competencies for General Education
目的:レポート等の作成に必要な日本語の文章表現と論証型レポートの書き方を基礎から学ぶ。また、レポート作成を通して論理的な思考力を高める。
目標:
(1)レポートのテーマ設定とそれに関わる資料の適切な収集方法を学び、自らの考えや意見を明らかにしていくプロセスを、演習を通して学ぶ。
(2)読み手にとってわかりやすい文章構成や表現などの特徴を知り、論理的で説得力のある内容のレポート作成のための演習を行う。
1_知へのいざない
Introduction to Knowledge
知識力
Knowledge
探究力
Exploration
技術力
Technique
 
情報力
Information
批判力
Critical Thinking
2_人間のふるまい
Human Behavior
倫理観
Ethics
 
実践力
Practice
社会性
Sociability
 
自然観
View of Nature
 
創造性
Creativity
 
3_社会とのかかわり
Social Engagement
国際力
Global Attitude
 
地域力
Community Oriented Attitude
 
生活力
Vitality
 
指導力
Leadership
 
主体性
Independence
授業計画・授業内容
Course Plans and Contents
第1回(4月7日)プリテスト
第2回(4月14日)「日本語の文体」「話し言葉と書き言葉」など日本語に関するの知識の整理
第3回(4月21日)説明の手順
第4回(4月28日)レポートの構成を知る
第5回(5月12日)レポートのテーマを考える
第6回(5月19日)資料の検索方法を知る
第7回(5月26日)レポートの構成、引用の仕方を知る
第8回(6月2日)演習を通して段落の構成を知る、テーマの見直しを行う
第9回(6月9日)レポートのアウトラインを考え、仲間と話し合う
第10回(6月16日)アウトラインの再検討を行う
第11回(6月23日)段落の書き方を学ぶ
第12回(6月30日)本文の書き方を学ぶ
第13回(7月7日)点検方法を学ぶ、口頭発表のための資料作成について知る
第14回(7月14日)仲間のレポートを読み、評価する
第15回(7月21日)論証型レポートの完成、レポートの内容を口頭で発表する@
第16回(7月28日)レポートの内容を口頭で発表するA

ほぼ毎回、課題が出ます。休まず、それを確実に提出することが必要です。特に6月、7月は収集した資料に沿って、レポートを書く作業を行いますので、それを確実に行うことが求められます。また、授業中に話し合いを行いますので、それにも積極的に参加してください。

キーワード
Keywords
文章表現、レポート
教科書・参考書
Textbooks/Reference Books
教科書 大島弥生他 『ピアで学ぶ大学生の日本語表現−プロセス重視のレポート作成−』(第2版)(ひつじ書房 2014年)
評価方法・基準
Evaluation Procedures and Criteria
参加20%、授業時の課題40%、最終レポート40%
備考
Remarks
1年生に限る。日本語母語話者に限る。