学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
留学生用科目
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G18180601 |
科目コード Course Code |
G181806 |
授業の方法 Course Type |
講義・演習 |
単位数 Credits |
1 |
期別 Semester Offered |
前期 |
曜日・時限 Day & Period |
金4 |
授業科目 Course Title |
日本語806
|
Japanese 806 |
副題 Subtitle |
口頭表現1 |
担当教員 Instructor |
林 雅子,金田 章宏 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
|
時間数 Total Hours |
30 |
受入人数 Maximum Number of Students |
15 |
教室等 Classroom |
国セ講2 |
概要 Brief Description |
自分の研究テーマや興味関心のある社会問題・国際問題について日本語で効果的にプレゼンテーションする力を養う。他者のプレゼンテーションを聞くことを通して、そのテーマについての自分の意見・反論・疑問点について述べ、ディスカッションする力とそれに必要な日本語の表現力を身につける。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | プレゼンテーションの練習を通して、自分の考えをまとめ、的確に表現する力を身につける。また、他者の意見を正確に聞き取り理解し、ディスカッションする力を伸ばす。プレゼンテーションしたい内容を基にしたレジュメやパワーポイントなどの発表資料とレポートとの表現形式の違いを学ぶ。読み原稿を作成し、発表資料の日本語と口頭発表の日本語の表現形式の違いを学ぶ。実際のプレゼンテーションでは読み原稿に頼らずに効果的に発表することを心掛け、口頭表現能力の向上を目指す。発表後のディスカッションを通して発表資料をさらに改善し、すべての発表が終了した後に最終発表資料として提出する。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | ○ |
情報力 Information | ○ |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | ○ |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | ○ |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | ○ |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
レジュメやパワーポイントなどの発表資料とレポートとの表現形式の違いを学び、さらに、読み原稿を作成して発表資料との日本語の表現形式の違いを学ぶ。受講者のニーズやレディネスに応じてパワーポイントの作成方法も授業の中に取り入れる。
1回 イントロダクション(授業概要・目標、評価方法、授業の進め方についての説明)
2回 テーマの絞り込み、資料収集方法、発表のアウトライン作成
3回 プレゼンテーション資料作成1 レポートとレジュメの日本語表現形式の違い
4回 プレゼンテーション資料作成2 レジュメ・読み原稿
5回 プレゼンテーション1(レジュメ使用)、ディスカッション
6回 プレゼンテーション2(レジュメ使用)、ディスカッション
7回 プレゼンテーション3(レジュメ使用)、ディスカッション
8回 プレゼンテーション4(レジュメ使用)、ディスカッション
9回 プレゼンテーション資料作成3 パワーポイント
10回 プレゼンテーション資料作成4 パワーポイント用読み原稿
11回 プレゼンテーション5(パワーポイント使用)、ディスカッション
12回 プレゼンテーション6(パワーポイント使用)、ディスカッション
13回 プレゼンテーション7(パワーポイント使用)、ディスカッション
14回 プレゼンテーション8(パワーポイント使用)、ディスカッション
15回 プレゼンテーション予備日、最終発表資料提出
試験・補講期間 試験、最終発表資料返却、自己評価 |
キーワード Keywords |
口頭表現 プレゼンテーション ディスカッション レジュメ パワーポイント |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
適宜プリントを配布する。参考書『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』二通信子、大島弥生、佐藤勢紀子、因 京子、山本富美子、東京大学出版会、2009年 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
出席20% プレゼンテーション・ディスカッションへの参加・発表資料50% 最終発表資料・試験30% |