学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
留学生用科目
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G18673101 |
科目コード Course Code |
G186731 |
授業の方法 Course Type |
演習・実習 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
前期 |
曜日・時限 Day & Period |
木3 |
授業科目 Course Title |
特別研究(文系)B
|
Research Work (Humanities) B |
担当教員 Instructor |
吉野 文 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
|
時間数 Total Hours |
30 |
受入人数 Maximum Number of Students |
|
受講対象 Students for whom Course is Intended |
J-PAC(Japan Program at Chiba)として実施される日本研究プログラムおよび国際教養プログラムの参加学生 |
教室等 Classroom |
国セ大講 |
概要 Brief Description |
日本を対象とする研究テーマを各自の興味・関心に沿って設定し、調査・研究を進めるための授業である。後半にあたる本授業では、各自が研究計画に基づいて調査・研究を進め、日本語による6000-9000字のレポー トを完成できるよう、5名の授業担当教員(新倉涼子・金田章宏・見城悌治・和田健・吉野文)が指導・助言を行う。7月には研究発表会(公開)を実施し、レポート集を刊行する。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 本授業は、日本を対象とする研究を遂行するための基礎となる力を身につけることを目的としている。具体的には、各自の問いに即した研究方法を選択し、結果を分析、考察する作業を行うこと、また、それを日本語でレポートにまとめて発表することが目標である。
様々な国で日本語、日本文化について学 んできた受講者が、各自の研究の進捗状況、研究成果を発表し合うことから、受講者は、様々な視点から日本を捉えられるようになる。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | |
情報力 Information | ○ |
批判力 Critical Thinking | ○ |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | ○ |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | ○ |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | ○ |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
授業は以下の内容で進めるが、それぞれの授業の回数や形式は受講者数、進捗状況によって異なる。担当教員5名はすべての授業を共同で担当するほか、授業外に個人指導を行う。
1.ガイダンス
2.春休み中の研究経過を報告する。
3.教員による個別指導を受けながら研究を進める。
4.グループでの中間報告を行う(一人2回ずつ)。
5.レポートの書き方、発表の方法を学ぶ。
6.研究成果発表会を行う。 |
キーワード Keywords |
レポート作成、口頭発表 |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
適宜教員作成の資料を配布する。 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
1)出席と討論への参加 20%
2)レポート 60%
3)レポートの発表 20% |
関連科目 Related Courses |
特別研究(文系)A |
履修要件 Prerequisite |
日本語能力試験N2レベル相当以上の日本語能力を有すること。 |
備考 Remarks |
日本語・日本文化研修留学生は必修とする。 |