ENGINE始動

エンジン ENGINE 始動

エンジン ENGINE 始動

このたび、千葉大学では、国際教養学部を中心に成果を上げてきているグローバル人材育成戦略を更に拡大展開するプランとして、「千葉大学グローバル人材育成”ENGINE”」を策定し、2020年度から新たに実施することにいたしました。このプランでは、”学部・大学院生の全員留学”を目指して、留学プログラムや留学支援体制を強化するとともに、外国人教員の増員等による教育改革や留学中でも科目履修が継続出来る教育環境整備等を行ってまいります。

エンジン ENGINE 概要

エンジン ENGINE 概要

全員留学

全員留学

学部学生・大学院生ともに、留学を必修化していきます。学部の学生には、大学が多様なプログラムを提供します。プログラムは最短で10日間程度であり、現在でも30以上の全学共通プログラムがあります。これに専門教育でのプログラムを足すと、多種多様な80以上のプログラムを提供しています。学部学生には、国際日本学の中の留学という科目を最低2単位取得してもらいますが、それがこの10日間のプログラムになります。このように海外留学環境を充実させ、「全員留学」を実現します。大学院生には、研究に合わせたオリジナル研究留学を推奨します。多様な留学実現のために、留学担当教員や留学支援職人を配置、千葉大学独自の職員であるSULA(Super University Learning Administrator)を多数採用し、新たなプログラムの開発やプログラム実施の支援をしていきます。

ENGLISH COMMUNICATION

ENGLISH COMMUNICATION

世界の共通語である英語を多角的に学びます。リーディングとライティングは、論文レベルまで勉強します。一方で、苦手とされているリスニングとスピーキングは、イングリッシュ・コミュニケーションという国際日本学の中で行われている実践型教育で実施します。学部から大学院に至るまで、継続的に受講し、ディベートやディスカッション、さらにはプレゼンテーション力の向上を目指します。専門領域の特性に合わせたプログラムで学び、世界に通用するコミュニケーション能力を育成します。

SMART LEARNING

SMART LEARNING

留学に行くと「必修科目を取らずに留学するのではないか?」と心配になることがあると思います。もう問題ありません。必要に応じて「いつでもどこでも学べる環境」を提供していきます。このような環境を私たちは「スマート・ラーニング」と呼んでいます。以前より進めていたICTを活用した学習支援環境を高度化し、2018年より本格的に開始しました。2023年には、100科目以上の科目を開設して、みなさんの留学を支援していきます。

よくある質問 FAQ

よくある質問 FAQ

「全員留学」ってどういうこと?
未来の社会で活躍するためには、海外経験は必須です。海外から日本を見て日本と海外との違いを感じてもらい、「国際的な感覚」を身に付け留学後の学生生活に生かしてもらいたいです。留学によりグローバルに活躍するための第一歩を踏み出しましょう!
留学に行かなければ卒業できないの?どうしても海外留学できない場合はどうなるの?
原則的には留学に行く必要がありますが、病気などで海外留学ができない学生は、日本に居ながら海外留学のようなことができるプログラムにより卒業できます。
英語が話せないけれども、留学できるの?
千葉大学に入学できる英語力があれば大丈夫です(英検準2級程度)!英語がうまく話せない学生向けの留学プログラムも多数揃えています。英語が上手くなるための授業もた<さんありますので、卒業までには英語が話せるようになります。
留学にはどれ<らいの費用がかかるの?
留学先の授業料は全額大学で支払います(大学が独自に実施する留学プログラムの場合)。航空賃や宿泊費は原則学生の負担となりますが、費用の一部は大学が用意する留学奨学金で対応します。
留学先は自分で選べるの?
留学目的や語学力に合わせて、様々なプログラムを用意していますので、学生が行きたいと思う学年や留学先を選べます(留学先に多数の希望がある場合には、調整することがあります)。
アルバイトなどで長期間留学に行くのは難しいけれど大丈夫?
夏季・春季休業中に行くことができる2週間程度の短期留学プログラムを基本としています。
留学で就職活動やインターンシップに支障が出ることはない?
1年生から行くことのできる留学プログラムもた<さん用意しています。就職活動の前に留学しておくと、就職活動の際にアピールすることもできます。
留学先によっては危険な目に会うのでは?
留学プログラムは、交流実績のある海外交流協定校に行くため、協定校と連携して安全確保に努めています。また、本学で学んだ現地の留学生(OB·OG)などによるサポートも充実しています。
スマートラーニングとは何ですか?
スマートラーニングとはeラーニングを活用した教育システムです。留学時にも国内で行っている授業を受講したり、日本にいる教員などから指導を受けたり質問したりすることもできますので、安心して海外に留学できます。