入試

千葉大学は、総合大学として多様な研究・教育組織から構成されており、その知的環境を十分に利用して、問題解決能力を培い、創造的能力を育み、自発的な精神を養い、社会と文化の発展とともに、人類の平和と地球環境の保全に貢献する人材の育成を目指しています。『つねに、より高きものをめざして』の理念のもと、向上心あふれる人の入学を求めています。

新着情報

学部入学

総合大学として様々な専門領域に応じた10の学部が設定されており、学生は各学部においてカリキュラムに沿った学びを通じて体系的な知識や技術、技能を養っていきます。

大学院入学

世界最先端の研究を担う高度人材の育成を目的として大学院を設置しており、各領域において世界水準の学術研究を推進しています。

研究生・科目等履修生など

学部・大学院

千葉県内の4つ、東京都に1つのキャンパスに10の学部、8の学府・研究科・学位プログラムを有し、幅広い教養と高度の専門性を習得できる環境を整えています。

左右ドラッグ

オープンキャンパス・相談会

オンラインでいつでもどこでも気軽に参加できるものから、キャンパスに足を運んでじっくり見学するものまで、様々なイベントやコンテンツをご用意して千葉大学をご紹介します!

大学について

千葉大学で学べる学問や留学、学生生活といった千葉大学独自の魅力をお伝えします。

学生生活について

千葉大学では約10,000人の学部生、約3,500人の大学院生が過ごしています。課外活動や利用できる施設、学費や奨学金などの学生生活に欠かせないさまざまな情報をこちらに掲載します。