各種手続き

各種手続き

交通機関スト等による授業の措置
▶参照

 交通機関のストライキや自然災害・事故等により,授業を臨時休講する場合があります。休講等につきましては,ホームページ及び,学生ポータルの全学掲示板等で通知されますので確認してください。
1)各キャンパスにおいて最寄駅(※)を運行する全線の列車が,ストライキ等又は自然災害等により運行停止となった場合の授業の取扱いは,原則下記のとおりとします。
①午前6時までに運行しない場合は,第1及び第2時限の授業を臨時休講とする。
②午前10時までに運行しない場合は,第3,第4及び第5時限の授業を臨時休講とする。
③正午までに運行しない場合は,第6及び第7時限の授業を臨時休講とする。
2)台風等により,気象庁から各キャンパスの所在地域に「特別警報(高潮及び波浪を除く)」,「暴風警報」又は「暴風雪警報」(以下「警報」という。)が発令された場合の授業の取扱いは,原則下記のとおりとします。
①午前6時までに警報が解除されない場合は,第1及び第2時限の授業を臨時休講
②午前10時までに警報が解除されない場合は,第3,第4及び第5時限の授業を臨時休講
③正午までに警報が解除されない場合は,第6及び第7時限の授業を臨時休講
④授業の開始後,警報が発令された場合は,当日のその後に開始する授業を臨時休講
3)各キャンパスの最寄駅を運行する全線の列車が運行停止とはなっていないが,台風の接近等により運行停止が見込まれる場合,又はその他の事由により通学及び帰宅が困難と判断される場合は,各部局の状況等を勘案し,キャンパスごとに決定します。

※最寄駅 西千葉キャンパス…西千葉駅及びみどり台駅
亥鼻キャンパス…千葉駅及び京成千葉駅
松戸キャンパス…松戸駅
柏の葉キャンパス…柏の葉キャンパス駅

公欠について ▶参照

 次に該当する事由で授業に出席することができない場合,公欠届及び添付書類を提出することにより,公欠扱いとすることができます。
◆該当する欠席事由
①忌引き(二親等以内)の場合
②学校保健安全法施行規則第18条に規定する感染症に罹患した場合,又は感染したおそれがある場合
③教育実習・介護等体験等のうち当該学生の所属する学部教育委員会等の長が必要と認める場合
④課外活動において,関東甲信越大学体育大会,東日本医学生体育大会等又は全国大会以上の大会に出場する場合
◆公欠届の諸手続き
①出席可能となった後1週間以内(上記③,④は事前でも可)に,公欠届を所属学部学務担当窓口で受け取り, 必要添付書類等を確認・用意してください。
②期限内に学務担当窓口で確認を受け,担当教員へ提出してください。

大学からの連絡について

 大学から学生への連絡は,原則として掲示により伝達されます。掲示された事項は,関係する全ての学生に伝達されたものと見なされます。重要な掲示を見逃さないよう,大学に来たら必ず掲示板を見る習慣をつけてください。
◆所属学部(授業,履修関係,資格関係等),学生支援課(奨学金,授業料免除等,学寮,課外活動関係等),就職支援課(就職関係),普遍教育担当(普遍授業関係等),留学生課(派遣留学,留学生関係等),図書館など。

学生ポータル

 学生ポータルは,授業等の担当教員からのお知らせ,個人への呼び出し等々,大学から学生への情報伝達の手段として広く活用されています。自然災害・事故及び交通機関のストライキ等に伴う休講等についても,学生ポータルの掲示板でお知らせしますので,必ず確認するようにしてください。
https://cup.chiba-u.jp/campusweb

千葉大学webメールシステム

 webメールシステムは,入学時に学生の皆さん一人一人にアドレスが配付され,卒業まで使用するメールシステムです。大学からの重要なお知らせも届きますので,必ず確認してください。
webメールシステム 
URL: https://cuacmsrv.chiba-u.jp

学生証

 学生証は,学生の皆さんが千葉大学生としての身分を証明するものです。必要なときはいつでも提示できるよう,常に携帯してください。また,磁気情報も入っていますので,傷つけたり,強い磁気(スマホ,磁石の留め具等)に近づけたりしないよう注意してください。
◆提示が必要なとき
①試験を受けるときや,図書館に入館するとき。
②学生保健部において健康診断を受けるとき。
③通学定期券や学割乗車券を購入するとき。
④その他,本学教職員が請求したとき。
◆学生証の再発行
 紛失や破損等をした場合は、学生支援課もしくは所属学部等の学務担当窓口に届け出て,再発行の手続きをとってください。
手続きに必要なもの:
①学生証用プラスチックカード(生協ブックセンターにて購入)
②カラー写真1枚(上半身・正面・脱帽・縦4cm×横3cm)(3ヶ月以内のもの)
◆学生証の磁気ストライプの情報が壊れたとき
 磁気ストライプの情報だけであれば,磁気情報を再エンコード(入力)することが可能です。
再発行の必要はありません。学生証を学生支援課,または各所属学部・研究科の学務担当窓口まで持参してください。

通学証明書

◆通学証明書の種類について
 通学定期券を購入する際に,大学で発行する通学証明書が必要となります。
通学証明シール(学生証裏面に貼付) JR・私鉄・地下鉄等併せて3つ以内の鉄道会社利用の人
通学証明書 ・バス通学の人
・JR・私鉄・地下鉄等併せて4つ以上鉄道会社利用の人
◆証明書発行手続きについて
 通学証明書が必要な人は,学生証(身分証明書)受領時に,各学部の学務担当窓口にその旨申し出てください。
◆通学区間について
 購入できる通学定期券の区間は,住居の最寄り駅から所属学部キャンパスの下記最寄り駅までに限られます。
西千葉キャンパス JR西千葉駅,京成みどり台駅
亥鼻キャンパス JR千葉駅,京成千葉中央駅
松戸キャンパス JR松戸駅,新京成松戸駅
※他キャンパスで講義等がある場合は,その区間で通学定期券を購入することができます。

授業料の納入

 本学の授業料は,前期分を4月に,後期分を10月に年2回納入することになっています。
 授業料の納入方法については,原則として「口座引落し方式(※)」で行いま すので,各期の口座引落日前の営業日までに指定預・貯金口座に授業料を入金してください。なお,新入生については,前期分は5月に口座引落しとなります。
(※)学生及び保護者等の銀行及びゆうちょ銀行等の預・貯金口座から自動引落しにより授業料を収納する方式となります。 また,引落しに係る手数料は一切かかりません。
※授業料免除申請者は,免除申請の結果が出るまでは口座引落しは行いません。
URL:http://www.chiba-u.ac.jp/campus-life/payment/tuition.html
◆指定口座の変更等の手続き
引落し指定口座の変更等を行う場合,各キャンパス授業料納入窓口に「預金口座振替依頼書」がありますので,変更手続きをしてください。
◆各キャンパス授業料納入窓口
(平日8:30~17:15)
西千葉キャンパス 財務部経理課窓口(事務局共通棟1階) 043-290-2068
亥鼻キャンパス 亥鼻地区事務部管理企画課窓口(亥鼻地区厚生施設2階) 043-226-2515
松戸キャンパス 園芸学部窓口(園芸学部F棟1階会計係) 047-308-8708

学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)

 帰省等で,JR利用区間の片道の営業キロが100キロメートルを超える場合に学割証を利用すると運賃が2割引となります。(往復割引乗車券についても割引が適用になります。)
◆証明書自動発行機により発行。
◆有効期限は発行日より3か月以内。有効期限が過ぎたものは無効です。
◆次のような場合は,JRから不正使用とみなされ,多額の追徴金が徴収されることがありますので注意してください。
①他人名義の学割証を以って乗車券を購入し,使用したとき
②記入事項をぬり消したり改変してある学割証で乗車券を購入したとき
③身分証明書を所持しないで乗車券を使用したとき

証明書自動発行機

◆設置場所
【西千葉キャンパス】学生支援課(2台)・総合校舎1号館1階(休止中)・工学部事務室前(休止中)
【亥鼻キャンパス】医学部事務室前 【松戸キャンパス】園芸学部事務室前
◆必要なもの:学生証(手入力も可)・千葉大学webメールのパスワード
◆使い方
1.自動発行機の画面・音声ガイドに従ってください。
2.パスワードを要求されるので,入力してください。
3.入力画面にしたがって必要な証明書を取得してください。
※トラブルの際は,担当窓口までご連絡ください。
※夏季一斉休業・年末年始休業,入学試験などに伴う入構制限期間は使用できません。
※年度末・年度始め(3月末から4月はじめ)は,データを更新するため自動発行機を停止します。
※その他,メンテナンス等のために一時的に,停止する場合があります。
このような場合には,掲示等でお知らせします。
また,機器の故障及び停電等により利用できないといったこともあるので,余裕を持ってご利用ください。