活動紹介

ACTIVITY

ふれあいの環の活動

ふれあいの環の活動には、6団体それぞれが行うものと、ふれあいの環全体で行うものの2つがあります。
それぞれの団体が行う活動については、各団体のページをご覧ください。

ふれあいの環全体で行う活動には、以下のようなものがあります。

富岡小学校・中学校との交流

福島県富岡町立富岡小・中学校との交流を行っています。

富岡小中学校は東日本大震災および原発事故の被害を受け、移転を余儀なくされるとともに、生徒数や教員数も大幅に減少してしまいました。

運動会支援や豆まき集会支援などを中心に、2012年から支援活動を継続しています。

富岡小学校支援についての詳細は、こちらをご覧ください。

富岡小学校支援 富岡小学校支援

震災復興支援ボランティア・ツアー

東日本大震災の直後から、被災地でのボランティア活動を継続的に実施しています。
2011年~2012年は宮城県で瓦礫撤去作業を、2013年以降は福島県で家屋の片付け作業や図書館の再開に向けた児童書の清掃、復興イベントの運営支援などを行っています。

◆震災直後からのボランティア活動支援センターの活動(2011年3月~2012年12月)

◆2011年~2016年の災害ボランティアツアーの様子

震災復興支援ボランティア・ツアーの様子 震災復興支援ボランティア・ツアーの様子

震災復興支援ボランティア活動の詳細は、下記「活動報告書」をご覧ください。

活動報告書

ふれあいの環では、活動報告書を作成しています。
活動の詳細は、こちらをご覧ください。

令和1年度 活動報告書
H30年度 活動報告書
H29年度 活動報告書
H28年度 活動報告書
H27年度 活動報告書
H26年度 活動報告書
H25年度 活動報告書
H24年度 活動報告書
H23年度 活動報告書
H23年3月~24年12月までのボランティア活動支援センターの活動