平成28年度千葉大学祭

大学祭企画「震災とともに。~今を伝える~」

平成28年11月5日~11月6日
場 所:総合学生支援センター1階

 ボランティア活動支援学生スタッフの活動報告をするとともに、東北大震災の風化防止や防災意識の向上に貢献するため、千葉大学学祭に出展しました。
 今年度は、「展示」「東北・熊本物産展」の2ブースの出展でした。

復興の足跡

展示

 主な展示内容は、これまで開催した計7回のボランティアツアーの活動風景を収めた写真展示です。また、ボランティア活動支援学生スタッフ及び総合学生支援センターふれあいの環の活動をまとめたパネル展示と、それらの案内も行っています。

展示  展示

展示  展示

東北・熊本物産展

 震災の風化防止のため、被災地から発信されている復興促進の商品を取り寄せ、販売しました。

 品目は岩手県南三陸町のエコたわし「編んだらもんだら」と、宮城県石巻市のアクセサリー「しじみかえる」、東北三県の銘菓などです。また今年度は、熊本大地震への復興支援として、熊本の銘菓なども取り扱いました。 

物産展

物産展  物産展

来場者の声

いろいろなパネル紹介の中で、現地の人たちは大変な中でそれでもこれからも生きていかなければならないことボランティアの皆さん、地区の皆さんも、どうぞ頑張ってください。
震災から年月も経ち、世間的に忘れられているような気がしますが、こうして引き続きボランティア活動を行っている方たちもたくさんいること、頭が下がる思いです。
想像力と思いやりが大切な気がします。
今年は物産品が買えたので良かったです。
学生の皆様がこういうことに一所懸命携わっている姿を見て、未来は明るいと思いました。      

大学祭展示パネル

展示パネル  展示パネル
展示パネル  展示パネル

Copyright (C) Chiba University. All Rights Reserved.