ボランティア

福島県富岡小学校三春校のスキー教室を支援しました

 日時:令和2年2月7日(金)
 参加者 : 学生 3名、教職員 2名
 場所:福島県「あだたら高原スキー場」

【三春校よりお礼のお手紙いただきました】

富岡町立富岡第一・第二小学校三春校の冬の体験活動に参加しました。
例年は、富岡校と三春校の両校での開催をしていますが、暖冬に伴う雪不足のため、当初の場所を変更し、
三春校のみの開催となりました。千葉大学は今年度で9回目の参加となります。
スキー教室は2班に分かれて、午前午後ともにスキーの練習を行いました。
子どもたちとともにスキーの履き方、滑っている際のブレーキのかけ方、プルークターンなどを学びました。

2.jpg 1.jpg

4.jpg 3.jpg

6.jpg 5.jpg

◆◆参加学生からの感想◆◆
 「ボランティアを通して感じたこと・学んだこと」

①私は初めての参加となりましたが、子どもが元気いっぱいでとても驚きました。スキー自体もみんなで楽しくできたので、とても良いイベントだったと思います。

② 嫌になってスキーから逃げてしまう子が多いのではないかと思っていたが、ほとんどの子がスキーを長い時間練習していてすごいと思いました。また、お互いに頑張れと声をかけていていい雰囲気だったのが印象的だった。

③昨年度参加したときよりも、より子どもたちとコミュニケーションを取りながら動けたように思います。課題としてはもう少し積極的に動けたように思えた部分が多々あったので、次回に活かしていきたいです。