学生生活
Campus Life

千葉大生Q&A

学生生活における「こんな時、どうしたらいい?」を紹介しています。

キャンパスライフ

住所や連絡先、保証人などが変わったときは? 事実発生後速やかに所属学部学務関係窓口に届け出てください。
また、奨学金受給者は学務部学生支援課で別に手続きが必要です。
千葉大学ホームページ「手続き窓口一覧」へ
落し物をした、落し物を拾ったら? 所属学部学務関係窓口または学務部学生支援課に申し出てください。
学生証を紛失した、再発行は? 所属学部学務関係窓口に申し出てください。
なお、再発行にはカード代350円が必要となり、再発行されるまでには1週間ほどかかります。
生協に加入したい すまい・アルバイト紹介センターで随時受け付けています。
千葉大学生協ホームページへ
アパートを探したい すまい・アルバイト紹介センターで随時受け付けています。
千葉大学生協ホームページへ
千葉大学の寮に入りたい 無名寮、睦寮、稲毛寮については学務部学生支援課に、さつき寮、雄翔寮については医学部、浩気寮については園芸学部の学務関係窓口に申し出てください。
なお、留学生(国際交流会館) については留学生課へ申し出てください。
千葉大学ホームページ「学生寮」へ
自転車通学をしたい 所属学部学務関係窓口で登録してください。
(医学部1・2年次生、看護・園芸学部1年次生は総合校舎普遍教育実施係で登録できます)
千葉大学ホームページ「手続き窓口一覧」へ
担任の先生を知りたい 所属学部学務関係窓口でたずねてください。
これってハラスメント? 自分自身が被害を受けたと感じた時、友人から相談を受けた時は、学部の学生相談担当教員(わからない場合は学務関係窓口でたずねてください)や、なんでも相談「学生相談室」に連絡してください。
相談者のプライバシーは守られますので、ひとりで悩まずに相談してください。
サークルに入りたい 本学では数多くのサークルがあり、それぞれの目的に沿って活動し、人間形成に役立てています。各サークルの活動(課外活動)についてはホームページで紹介しています。
千葉大学ホームページ「課外活動」へ

授業料・生活費

奨学金を申請したい 日本学生支援機構奨学金、各種団体奨学金の申請は学務部学生支援課で受け付けています。
なお、留学生対象の奨学金については、留学生課で受け付けています。
手続き期間等については掲示やホームページで確認してください。
千葉大学ホームページ「奨学金制度」へ
授業料免除を受けたい 授業料免除・月割分納・徴収猶予の申請は学務部学生支援課で受け付けています。手続き期間等については掲示やホームページで確認してください。
千葉大学ホームページ「学費免除制度」へ
授業料はどう支払うの? 1年次後期から卒業までの授業料の納付方法は、原則として預金口座振替(入学時に届け出た金融機関の普通預金口座等から自動的に引き落とし大学の口座に支払う方法)で行います。
千葉大学ホームページ「授業料等の納入について」へ
アルバイトを探している すまい・アルバイト紹介センターで探すことができます。
千葉大学ホームページ「住まい・アルバイト紹介」へ

授業関係

授業の登録のことが聞きたい 履修登録やカリキュラムの事でわからないことがある場合は、必ず所属学部学務関係窓口で確認してください。
転部や転科をしたい すべての学部・学科で実施しているということではありませんが、申請手続き等については所属学部学務関係窓口で確認してください。
休学を考えている 疾病その他の理由で2か月以上学習することができない場合は、願い出のうえ許可を得て休学することができます。早めに所属学部学務関係窓口に申し出てください。
成績証明書や卒業見込み証明書が欲しい 卒業見込みの学生は「証明書自動発行機」を使用してください。
それ以外の学生の成績証明書は所属学部学務関係窓口に交付願を提出後、所属学部が定める期日に交付されます。
また、在学証明書、学割証についても「証明書自動発行機」を使用してください。
「証明書自動発行機」は、総合校舎・工学部・医学部・園芸学部のそれぞれ事務室前に設置されています。
千葉大学ホームページ「手続き窓口一覧」へ
どんな資格が取れるの? 各学部でさまざまの資格を取ることができます。詳しくはホームページの学部案内をご覧ください。
千葉大学ホームページ「学部・研究科一覧」へ
留学をしたい 近年、外国の大学に留学する学生が増加しています。本学では、海外の多くの大学と学生交流協定を締結して学生交流の促進を図っています。
留学に関しての詳細は学務部留学生課にお尋ねください。
千葉大学ホームページ「国際交流」へ

生活

不審なメール、架空請求メールが届いた 身に覚えのない不審なメールや請求メールが届いたら、絶対に自分から相手に連絡を取ってはいけません。
心配な場合は、なんでも相談「学生相談室」や消費生活センターに連絡してください。
千葉県内の消費生活センター案内へ
学内でケガをした、身体の具合が悪くなった 学生保健部で応急処置、診療、治療を行っていますので、利用してください。
千葉大学ホームページの学生保健部へ
ケガや病気で入院、通院をしたが、医療費が戻ってくるの? 本学では入学時に学生保健互助会と学生教育研究災害傷害保険に全員の加入をお願いしています。
ケガや病気で入院、通院をした場合、互助会の医療費給付を受けることができます。
また、正課中・課外活動中・通学中の事故でケガをして入院、通院をした場合には保険金請求(通院日数により請求できない場合があります)ができますので、学生保健部1階事務室(043-290-2220)または学生支援課課外活動係(043-290-2162)に申し出てください。

その他

千葉大学には、クラス担任、学部相談委員、学部事務窓口、学生保健部、学務部、学生相談室など様々な窓口があります。困ったこと、聞きたいことがあっても、どこにいけばいいのかわからない、そんな時はまず、一番近い場所へ行きましょう。
そして、次にどこへ行くことが適切なのか、アドバイスを受けることが上手な窓口利用です。