研究成果・活動報告
Research & Activities

第13回 移民難民スタディーズ研究会 案内

第13回 移民難民スタディーズ研究会 案内

朝鮮北部における火田民の埋葬慣行と「移動」に関する一考察―1930年代に着目して―

日時:9月17日(金)10:00~12:00
オンラインZoom 会議

司会:福田友子(千葉大学国際学術研究院)
報告者:韓梨恵(千葉大学人文公共学府博士後期課程)
討論者:鄭栄桓(明治学院大学)

報告概要

本報告では、1930年代の朝鮮北部地域における火田民に着目し、朝鮮総督府による林野政策の問題点と、それを起点としながら表面化された諸矛盾を検討する。

火田民を対象としたこれまでの研究では、植民地期になるとそれ以前に比して火田民の数が増加すること、とりわけ北部地域においてその傾向が顕著であったことが明らかにされてきた。一方、総督府は1910年代により火田対策を実施するが、政策が本格化されたのは国有林・民有林を対象にした一連の林野調査が終了した1920年代後半からであったこと、その政策は現地定着化と替え地への移転を柱としていたことが指摘されてきた。

本報告は、こうした政策の動向を前提にしながら、朝鮮北部地域に居住していた火田民の林野利用の様相を確認したうえで、国有林・民有林に対する林野調査の実施とその後展開された諸政策が、火田民に及ぼした影響を考察することを目的とする。考察にあたっては、韓国国家記録院に所蔵される史料を活用しつつ、火田民の埋葬慣行とその後の「移動」がもたらした意味に注目したい。

▲ PAGE TOP