国際社会で役立つ
多様なスキルを身につける

“知識準備(Knowledge Reserves)高流動性(High Mobility)型グローバル人材”の育成を目指します。

skipwiseとは

グローバル化が加速する現在、様々な分野において高度で豊かな語学力・コミュニケーション能力や異文化体験を身に付け、国際社会の中でリーダーシップを持って積極的に関与・貢献できる人材―グローバル人材―が求められています。千葉大学は、文部科学省より、このグローバル人材を育成する全国で11の拠点大学の一つに選ばれました。
skipwise(スキップワイズ)はその事業の一環として、異文化体験の提供や、語学力・コミュニケーション能力向上を目的とした科目や施設などを設置し、学生の皆さんが将来グローバル人材として各方面で活躍できるよう応援するプログラムです。
"知識準備(Knowledge Reserves)高流動性(High Mobility)型グローバル人材"の"知識準備"とは、海外で物怖じすることなく積極的に対応するためのコミュニケーション能力の育成、自ら考え自ら学ぶアクティブラーニングの実践を意味します。"高流動性"とは、複数回の短期留学により多様な文化や学習を経験するとともに、数多くの実践的な社会体験によって豊かな人間性の醸成を行うものです。

WHY “skip”?

skipwiseプログラムの「skip」は、下記の4つのアクションの、頭文字の組み合わせから成り立っています。
また、「スキップするように軽快に、賢い国際日本人になろう」というメッセージが込められています。

Skipping

多様な学修年限を実施

  1. 千葉大の特長である「飛び入学」や学部学生の早期卒業制度を充実させます。
  2. 多様な修業年限を持つグローバル・プログラムを実施します。
Knowledge
stock

学生の「考える力」を養成

  1. 全学副専攻プログラム「国際日本学」を設定し、日本文化や異文化理解の場を創出します。
  2. 千葉大学が進める「アクティブ・ラーニング」を駆使して、能動的な学びの場を実現します。
International
support

学生の留学をサポート

  1. 学生の語学力向上を徹底的に行います。
  2. 異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティーを持った「国際日本人」の創成に努めます。
Professional
experience

実社会での学びの
機会を創出

  1. 国内外でのインターンシップ、ボランティアへの参加機会を拡充します。
  2. 社会に学ぶ学生の探究的挑戦を応援します。

skipwiseを構成する3つの要素

Q1
飛び入学や学部学生の早期卒業制度

飛び入学や早期卒業制度を充実させ、学生の学びの時間を広げます。

Q2
イングリッシュ・ハウス

英語能力向上のためのサポートが受けられる施設です。イングリッシュ・ハウスには様々な国の学生達が集い、英語でコミュニケーションをとっています。

Q3
国際日本学

[ 科目例 ]

・ジャパニーズスタディーズ
・グローバル・プロジェクト・ワーク
・イングリッシュコミュニケーション

・グローバル・フィールド・ワーク
・グローバル・スタディ・プログラム

・グローバルインターンシップ
・グローバルボランティア など ※skipwiseで設定している科目は全て全学副専攻プログラム「国際日本学」の指定科目です。

skipwiseでチャレンジできること

01 英語力を伸ばす

01

英語力を伸ばす
イングリッシュコミュニケーションで
英語を使う自信をつけよう

グローバルな舞台で活躍するためには、語学力だけでなく、自ら考え発信する力が必要です。「イングリッシュコミュニケーション」は、英語でのコミュニケーション能力を高めることを目標とするプログラムとなっており、世界の英語教育をリードするブリティッシュ・カウンシルに委託して実施します。

講師は全員、英語を外国語として教える国際資格を持つネイティブスピーカーで、プログラムは千葉大学の学生に合わせてカスタムメイドされています。

少人数、レベル別のクラスで学ぶことで、一人一人のニーズや積極性に応じた授業を受けることができます。
「イングリッシュコミュニケーション」に参加し、自分の考えを英語で発信できるグローバル人材を目指しましょう!!!

イングリッシュ・ハウスで英語をアウトプットしよう

授業で英語を学んでも、教室の外ではほとんど英語に触れない…。
英語に興味を持っていても、使う場がない… そんな風に思っている人はいませんか?
イングリッシュ・ハウスは、『くつろぐ、英語を話す、英語を学ぶ』をコンセプトに2012年12月に総合学生支援センター内にオープンしました。

英語教員による個別レッスン、学生アシスタントと1対1やグループで英会話練習が出来るセッション、試験対策や留学準備をはじめとしたワークショップなどが行われています。また、様々なイベントやクラブ活動もあり、国籍や学年、学部を越えた多くの人と英語を話せる環境が整った、国際交流の場となっています。お互いが自分のパートナーに言語を教え合う「Language Exchange Programme (LEX)」は、毎年250名以上が参加する人気のプログラムで、英語だけに限らず、言語を学ぶことが出来る活動を展開しています。

02 世界や日本を知る

02

世界や日本をもっと知る
『国際日本学/Global Program for Japanese Studies』で世界と日本をもっと知ろう!

リーダーシップを持って、積極的に国際社会に関与・貢献できる人材=グローバル人材、skipwiseプログラムはそんな人材を育成するプログラムです。

skipwiseプログラムでは、 グローバル人材として活躍するための道しるべとして、「国際日本学」を設立しました。「国際日本学」は、グローバル社会で活躍するための素養を身に付けるために最適な科目を、バランスよく設定した学問です。

国際日本学は、日本文化や異文化理解を深める科目や、コミュニケーション主体の英語学習、国際インターンシップ、ボランティアなど、様々な学びのスタイルで構成されています。国際日本学で、語学力を磨き、さらには異文化理解を深め、自らの考えをグローバルな舞台で発信できる人材を目指しましょう。

アクティブラーニング科目で、「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」へ

アクティブラーニング科目は、教員による一方的な講義形式の教育とは異なり、学習者の能動的な学習への参加を取り入れた教授・学習法の総称で、千葉大学のウリの一つとなっています。また、国際日本学のセミナー型・プロジェクト型科目については、アクティブラーニング科目を中心に構成されています。

日本人学生と留学生が一緒に受講する科目や、海外で協定校の学生と一緒に学ぶ科目なども用意され、英語を学ぶのではなく、英語で学ぶことができます。

アクティブラーニング科目で求められる、批判的思考や自ら考えて学ぶ姿勢は、まさにグローバル社会で求められる人材像です。アクティブラーニング科目を学び、積極的に自分の意見を発信できるグローバル人材を目指しましょう!

第1ターム、第2ターム
第4ターム、第5ターム
英語で行う -Japanese Studies-

日本の文化、社会、政治・経済、科学技術等に関する知識と理解を深める授業です。英語で情報を収集し、様々な国の人たちと英語で意見交換をしてその理解を深めることで、自ら発信できる力が身に付きます。

二言語併用の -Japanese Studies-

日本の文化、社会、政治・経済、科学技術等に関する知識と理解を深める授業です。日本語と英語を用いて行われます。まだ、英語だけの授業では不安でも、臆さず英語でコミュニケーションができる自信がつきます。

Japanese Studies
集中(8・9月、2・3月)
*授業は英語で行われます
海外協定校で行う授業 -Global Study Program-

千葉大学と海外の協定大学が連携して実施する、英語によるワークショップ形式の共同学習プログラムです。 ファクト・ファインディング、グループディスカッション、ミニプレゼンテーションから最終プレゼンテーションまで、文化的背景の異なる学生同士が小グループで共同作業を行い、積極的にコミュニケーションを図ります。

Global Study Program
海外協定校で行う授業 -Global Field Work-

初めて留学に行く学生や中級程度の英語力をもつ学生を対象としたビギナーズ向けの留学プログラムです。コミュニケーション英語やプレゼンテーション英語の学習に加え、現地文化や言語に関する学習を行います。英語授業はグループディスカッションやペアワークを中心とした受講者中心の授業となっています。

千葉大学で行う授業 -Global Project Work-

日本の社会、文化、政治・経済、科学技術など、様々な側面から日本を英語で紹介する資料を作成し、プレゼンテーションを行う授業です。自らテーマと内容を決め、どのように紹介すれば文化的背景の異なる人々が理解しやすいのかなど、参加学生間で議論を行いながら授業を進めます。

03 世界を舞台に学ぶ

03

世界を舞台に学ぶ
海外留学で、世界を舞台に学ぼう!

留学は特別なこと、みなさん、そんな風に思っていませんか? skipwiseプログラムでは、留学を特別なこととしてではなく、カリキュラムの一環として位置づけ、海外体験をしたい学生の皆さんを強力にサポートします。

どんなプログラムがあるの?
海外派遣留学
プログラム

学生間交流協定大学・研究機関に、交換留学生として留学(12か月以内)するプログラムです。留学先で修得した単位は千葉大学の単位として認定申請をすることができます。また、留学期間は卒業に必要な在学期間として認められます。海外派遣留学プログラムについては、海外留学支援室で相談対応しています。

短期留学
プログラム

千葉大学では2~4週間程度で実施する多様な短期留学プログラムを実施しています。期間的、費用的に長期の留学が難しいという場合でも、多様な短期留学の中から自分に合った目的・派遣先のプログラムを選ぶことができます。

04 国際的な社会体験をする

04

国際的な社会体験をする
グローバルインターンシップ&グローバルボランティアで国際的な社会体験をしよう!

skipwiseプログラムでは、英語によるコミュニケーション能力やグローバル環境下での適応力を育成するため、国際的な社会活動に従事するインターンシップやボランティアの機会を提供しています。

成田国際空港での外国人旅行者への案内ボランティア、発展途上国におけるインフラ整備ボランティア、そして海外企業でのインターンシップなどがあります。
グローバルインターンシップやグローバルボランティアに参加し、語学力、コミュニケーション能力、そして世界で通用する実行力に磨きをかけましょう。