サイト内検索

  • 在学生向け
  • 留学生向け
  • 企業の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

リンク集

東京外国人雇用サービスセンターの利用

東京外国人雇用サービスセンターは,留学生等への職業紹介を行う国の機関です。
利用するには登録が必要です(登録・利用は無料)。
登録後,求人検索・相談・資料の閲覧などが無料でできます。
登録方法・利用方法等はホームページをご確認ください。

東京外国人雇用サービスセンターのHPへ

ハローワークインターネットサービスについて

ハローワークインターネットサービスは厚生労働省が運営する,就職支援・雇用促進のためのサイトです。
求人の検索では、留学生専用の求人票はありませんが,「英語」「中国語」「日本語能力」「グローバル人材」などのキーワードで検索することによって,留学生も視野に入れて採用活動をしている企業がわかると思います。

ハローワークインターネットサービスへ



在留資格に関する情報

外国人留学生が日本で就職して引き続き在留するには,「留学」から「人文知識・国際業務」または「技術」等の就労できる在留資格への変更許可をあらかじめ受ける必要があります。
詳しい説明,変更等に関わる申請書用紙の記入例は出入国在留管理庁ホームページで見ることができます。

出入国在留管理庁手続き案内へ

留学生就職支援ネットワーク

留学生就職支援ネットワークとは,留学生支援ネットワークに加盟した大学に在籍する外国人留学生のみ参加することができる大学公認の外国人留学生の就職活動を支援するための仕組みです。

留学生就職支援ネットワークへ



高度外国人材活躍推進プラットフォーム(ポータルサイト)

高度外国人材の『卵』である優秀な外国人留学生の国内就職率の向上に向け,外国人学生の呼込みから就職に至るまで一貫した対応を行うとともに,留学生と産業界双方のニーズを踏まえた効果的なマッチングを図ります。
このポータルには関係機関の情報やイベント情報,留学生が閲覧可能な「企業情報掲載システム」を設けています。また,これらの情報を用い,特に地方の中堅中小企業が高度外国人材を採用・活躍させるに至るまでを支援する専門相談員としてコーディネーターをジェトロの本部および事務所に配置しています。

高度外国人材活躍推進プラットフォーム(ポータルサイト)へ 【説明資料】

日本学生支援機構(JASSO)

1.Japan Alumni eNews
留学をめざすあなたにも、留学中のあなたにも、留学が終わったあなたにも!
みんなが読める,ためになる「日本留学ネットワークメールマガジン」

 1.Japan Alumni eNews



2.就職支援
日本で学ぶ外国人留学生が,それぞれのキャリアデザインに沿った就職ができるよう,留学生の就職・採用活動に関する有益な情報を提供します。

 2.就職支援