HOME

アパートをさがす

大切なお知らせ
千葉大学の寮・国際交流会館は、​2025年9月に閉鎖の予定です。新規公募は受け付けておりません。​
外国人研究者居室についても、同様です。
問い合わせ: cu-dormitory(a)chiba-u.jp
*(a)を@にしてください

千葉大学の寮を提供できない状況にあり、大変ご不便をおかけします。​​
みなさんに、寮以外の住まいをさがす方法や、日本で賃貸契約結ぶときの注意点などをこのページで紹介します、最後まで読んでください。

あなたの滞在予定期間はどのくらいですか?
1年未満、または1年以上と分けて情報を案内いたします。参考にしてください。
もっと自分に合う条件で探したいかたは、ご自身で見つけた不動産仲介業者を利用してかまいません。
日本に来る前に、インターネット検索し「千葉市 留学生 住まい」というようなワードで絞って探してもよいでしょう。渡日前に契約できる業者もあります。

基本的に、民間の不動産仲介業者を利用して賃貸契約を結ぶということを前提に進めてください。
そのほかの選択肢として、ご提案できるものは以下の通りです。

1. UR都市機構の幸町団地と高洲団地​
千葉大学では、UR都市機構の幸町団地と高洲第一団地の一部を留学生用に借りています。地域交流に積極的に参加できる学生を優先し、仲介をISDが行っています。
詳細:こちら

2. 企業等の寮​
企業等から自社の寮に空き室が出たとき、ISDが募集をお知らせします。そのタイミングは不定期です。お知らせのページにて募集が出ていないかどうか確認するようにしてください。
住まいのお知らせ:こちら

民間の不動産仲介業者を通して、住まいをさがしたときの家賃の目安です。
平均的な一人暮らし用のアパート (広さ13-20m2) の平均家賃は下記のとおりで、多くの場合、家具や備品等は自分で用意しなくてはなりません。

千葉大学周辺の一人暮らし用アパート 平均家賃一覧 (単位/円)
西千葉キャンパス周辺 43,000 亥鼻キャンパス周辺 40,000
船橋駅周辺(千葉まで20分、松戸まで40分) 55,000 松戸キャンパス周辺 50,000

そして、一般的に次のようなお金が必要になります。

  • 礼金(reikin):アパートの管理者へ支払う謝礼(家賃の1~2か月分)​
  • 敷金(shikikin):預け金として支払うもの。退去する時には、部屋の清掃代、修繕費などを差し引いて返却されることが多い(家賃の1~2か月分)
  • 仲介料(chukairyo):不動産会社に支払う手数料(家賃の1か月分)
  • 保証料(hoshoryo):日本でアパートを借りるときは、連帯保証人が必要。保証人は、日本に住む家族や親せきになってもらうのが一般的だが、それが難しいとき不動産仲介会社と連携する民間の保証会社を利用する場合がある。費用は、プランや契約期間にもよるが、初回保証料はおおよそ1か月分の家賃か、その50パーセント。​
    *千葉大学が、保証人となる機関保証制度「留学生住宅総合保障」とは異なります。
    この制度の詳細は、​こちら
  • 賃料(chinryo):家賃を1ヶ月分前払い

  • 最低でも総額で想定している家賃の5倍くらいは、初期費用として見積もっておいてください。

    1. 賃貸契約を結ぶときは、連帯保証人を見つけることが必要です。
    2. 家賃は毎月、決められた期限までに支払います。
    3. 賃貸契約期間は、2年間が主流です。
    4. 賃貸契約期間を更新するとき、更新料が発生します。
    5. 1人用の部屋に、契約者以外は同居できません。
      自分以外の人と住むことがきまっている人は、そのことを不動産仲介業者に伝え、適切な部屋を紹介してもらってください。
    6. 家具や家電を設置していない場合、契約者が用意する必要があります。
      ベッドや布団もそれに含まれます。
    7. 賃貸契約を解除したいとき、退去日の1ヶ月前までに不動産仲介業者へ連絡が必要です。
    8. 退去するときは、原状回復義務があります。義務を怠るとき、修繕費や清掃費用が発生します。
    部屋探しのガイドブック(国土交通省より)

    このページの中ほどにあるガイドブックには、部屋の探し方、契約の手続き、入居後の注意点など、日本で部屋探しをして生活をする上で必要な基礎知識や役立つ情報が書かれています。多言語で用意がありますのでぜひご一読ください。 詳細はこちら

    滞在期間別、お部屋の探しかた

    滞在期間が短い方(1年未満、*千葉大学短期交換留学プログラム(J-PAC)は除く)

    シェアハウスや、契約期間を2年未満でも契約できる不動産仲介業者で探すことをおすすめします。
    ISDウェブサイトの こちらのページを参照してください。

    滞在期間が長い方(1年以上)

    UR都市機構の幸町団地と高洲団地​、または企業の寮、または不動産仲介業者で探すことをおすすめします。
    ISDウェブサイトの こちらのページを参照してください。

    ISDからの住まいに関するお知らせ

    ISDがお知らせする最新情報は、こちらのページから確認してください。

    大学以外の相談窓口

    千葉県は、県内に住みたい外国人留学生向けに情報提供やアドバイスを行っています。
    千葉県の外国人留学生住居アドバイザー​:こちら

    家具、家電、寝具を揃えたいとき

    購入する場合は、ホームセンターやショッピングモール、電器店などで購入ができます。
    またはレンタル用品店や、中古品を扱うリサイクルショップも良いでしょう。

PAGE TOP
千葉大学 トップページ ISDトップページ