HOME

滞在予定期間が1年以上

千葉大学の滞在予定期間が1年以上ある外国人研究者及び留学生の住まいは、シェアハウスやアパート、マンションなど民間の賃貸物件が主流となっています。(以下の情報の3~5)
以下に案内している情報1と2は、空き室が少なくタイミングによっては希望に添えないことがあります。
これらの情報を参考にあなたに合った部屋を探してみてください、またはご自身が見つけた不動産仲介業者で部屋を見つけることも良いでしょう。

1. UR都市機構の幸町団地と高洲第一団地

千葉大学では、千葉大学に在籍する外国人留学生へのサポートのひとつとして、UR都市機構の幸町団地と高洲第一団地の一部を、留学生用に借りています。
詳細は こちら

2. 企業の寮

企業等の寮に空き室があるとき、留学生向けに提供してくれる場合があります。
募集の案内は 、住まいのお知らせページでご確認ください。こちら
募集時期は不定期であることをご了承ください。

3. 渡日前に多言語対応している民間の不動産仲介業者で部屋をさがす

日本に来る前にインターネット上で日本語以外の言語でも探すことができ、問い合わせが直接できます。
会社名をクリックすると、その会社のホームページにアクセスできます。

会社名:MamaSan(ママサン)

MamaSanは留学生のあらゆる面でのサポートを行いながら、千葉大学留学生専用の家具付きシェアハウスを提供しています。
短い期間の滞在にも対応していますので、短期留学生のご入居も歓迎しております。このシリーズは既に5棟あり、敷金・保証金・礼金は不要です。
各ハウスには個性豊かな部屋があり、快適で安心安全な留学生活を提供します。
シェアハウス一覧は、こちら

会社名:InterWhao(インターワオ)

東京都内(新宿・渋谷・池袋アクセス中心)、横浜、川崎及び東京寄りの埼玉(さいたま)、千葉(船橋・市川・ 松戸)に完全個室のシェアハウス及びワンルームを提供しています。

シェアハウス物件名:ファーストハウス船橋
最寄り駅(船橋駅)から、西千葉キャンパス(西千葉駅)まで電車で約20分
欧米国籍中心の活気ある寮で、お部屋含む館内の安らぎある空間の雰囲気を楽しんで頂き、入居者同士の交流も大切にしています。
お部屋は 6 畳 バルコニーとなっており、 家具(机・椅 子・ベッド)、家電(冷蔵庫・エアコン)が備え付けです。入居時は賃料・共益費(水光熱・インターネット)・契約手数料のみで、保証人や仲介料・更新料も不要です。
JR 総武線船橋駅から徒歩約 5 分なので、通学も買い物にも便利な秀逸国際寮です。
資料は、こちら

会社名:GTN(グローバルトラストネットワーク)

外国人専門の「お部屋探し」に関して、多岐にわたるサービスを提供しています。入居前、入居後のサポートも行っています。

GTN提携会社:レオパレス21
家電と家具付きの賃貸アパートやマンション(マンスリーマンション含む)を提供しています。月額使用料には、光熱水費・クリーニング代も含まれています。

GTN提携会社:TOKYOβ
家賃と共益費に、家具や水道光熱費を含む金額でシェアハウスを提供しています。都内に多く展開。築浅物件(築5年程度)が多い。10個室に対し、1共通スペース(キッチン等)。
賃料: 30,000円 ~ 40,000円、共益費: 10,000円 ~ 15,000円となります。
※両方合わせて、5万円以上になる物件はほぼありません。

千葉大学専用の問い合わせフォームがありますので、ご利用ください。
GTN物件問い合わせフォームこちら

会社名:共立メンテナンス

日本に来日する留学生を対象に、雰囲気は寮のようなシェアハウスを提供しています。
家具と家電付き完全個室、食事サービス付きです。

各キャンパス別の物件例
●西千葉キャンパス、亥鼻キャンパス
ドーミー原木中山(ばらきなかやま)/女性専用、ドーミー津田沼/男性専用、ドーミー東船橋/男性専用、ドーミー東船橋2/女性専用
●松戸キャンパス
ドーミー綾瀬3/女性専用、ドーミー綾瀬/男性専用、ドーミー新松戸/男性専用、ドーミー松戸/男女共用

千葉大学関係者のみなさまへ
短期プログラム等でまとまった人数の受け入れがある部局につきましては、こちらの会社に一度相談していただくことをお勧めいたします。
問い合わせ:int(a)gakuseikaikan.com  ※(a)を@にしてください。

会社名:minimini国際課

賃貸アパートやマンションのお部屋探しのほか、入居生活~退去までのフォローがあります。
オンライン上での内覧もできます。


会社名:APAMAN International(アパマン インターナショナル)

希望のエリア/間取/賃料/入居時期等を明記し、まず問い合わせをしてください。

4. 各キャンパス周辺にある、民間の不動産仲介業者で部屋を探す

各キャンパスのISDが、千葉大学の留学生がよく利用するキャンパス周辺にオフィスを持つ不動産仲介業者について情報提供できます。
お知りになりたい方は、ISDまでお問い合わせください。
isd(a)office.chiba-u.jp  ※(a)を@にしてください。
賃貸契約締結は、日本に到着後、オフィスを訪ねて手続きをします。契約手続きするとき、日本語でやりとりが難しい人は日本語ができる人に付き添いを依頼してください。

5. 千葉大学生活協同組合(千葉大生協)で部屋を探す

千葉大学生協は千葉大学の学生・教職員が出資して運営している生活協同組合です。
提携不動産業者の協力を得て、千葉大生のために安心・安全の「住まい探し」をサポートしています。
詳細はこちらこちら *日本語のみ

6. 千葉県の相談窓口

千葉県は、県内に住みたい外国人留学生向けに情報提供やアドバイスを行っています。
千葉県の外国人留学生住居アドバイザー​:こちら

PAGE TOP
千葉大学 トップページ ISDトップページ