病院

千葉大学の学生は、大学保健センター(総合安全衛生管理機構)で健康相談や診療を無料で受けることができます。
診療所または病院で医師の診察を受ける場合は、国民健康保険の加入者カードを忘れずに持参してください。医師はあなたの国の言葉を知らないこともあるので、あなたの健康状態を日本語で説明できる人に付き添いを頼むのもいいでしょう。助けが必要な場合は、ISDにご連絡ください。

あなた自身または周りの誰かが、生命に関わるような状況にあると感じた場合は、119番に電話してください。
あなたがいる場所まで救急車が出動します。通信司令員に現在地を教えられるように準備をしておいてください(住所、目印、など)。

診療所

日本では、最初は病院ではなく診療所や一時診療所に行くべきです。通常、初診時に予約は不要です。診療所の医師が、高度な治療が必要だと判断した場合は、紹介状を添えてあなたに病院を紹介します。

病院

病院は、多数の診療科を持ち、外来患者と入院患者に医療、外科的手術、精神医学的治療を提供します。病院で医師に診てもらうためには、ほとんどの場合、診療所からの紹介状が必要です。紹介状がない場合は、追加料金(3,150円、国民健康保険の対象外)を支払う必要があります。一般的に、病院の医師の診察には予約が必要です。
千葉大学には、亥鼻キャンパスの東側に大学病院があります。

夜間、週末、祝日

ほとんどの診療所と病院は、夜間、週末、祝日は閉まっています。ただし、特定の市立病院または診療所は、夜間・休日に患者を受け入れるために開いています。

千葉市

+海浜病院夜間救急初期診療部
(内科、小児科)
千葉市美浜区磯辺3-31-1
043-279-3131
平日:19:00~24:00
土・日・祝日・年末年始:18:00~24:00

+千葉市休日救急診療所
(内科、小児科、外科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科(耳、鼻、喉)、歯科)
千葉市美浜区幸町1-3-9
043-238-9911; 043-244-5353
9:00~17:00、日・祝日

PAGE TOP
千葉大学 トップページ ISDトップページ