HOME

自転車の利用について

日本の自転車は、持ち主の情報を警察に登録する必要があります。これを「防犯登録」といいます。
自転車を買う場合には、その自転車が新品でもリサイクル品でも、自転車店で防犯登録の手続きをしてください。
自転車を譲る人は、自転車店で防犯登録の取消をしなければなりません。

◆買うとき◆防犯登録の手続きに必要なもの

  • 在留カード
  • 登録料600円

◆譲るとき◆自転車譲渡証明書と防犯登録抹消の手続き

自転車譲渡証明書はこちら

≪譲る人≫ 「自転車譲渡証明書」の ”譲渡人” に記入をし、自転車販売店で防犯登録抹消の手続きをします。
身分証明書(在留カードやパスポート)と「防犯登録カード(所有者控え)」を持参してください。
記入した「自転車譲渡証明書」と「防犯登録抹消証明書」と自転車を譲り受ける人に渡してください。

≪譲られる人≫ 譲る人の手続きが終わったら、その「自転車譲渡証明書」の ”譲受人(新しい所有者)” に記入をしてください。
自転車と身分証明書と新規登録料と、「自転車譲渡証明書」と譲る人から「防犯登録抹消証明書」ももらって自転車販売店で手続きします。

歩行者と自転車のための交通安全ガイド(警察庁作成)
交通安全啓発リーフレット(千葉県)

千葉大学では、キャンパス内に自転車を乗り入れ、また止めるために、大学が発行した「駐輪許可ステッカー」を自転車に貼る必要があります。また、駐輪する場所は決められています。このステッカーの申請方法や駐輪のルールは、キャンパスごとに異なりますので、下記で確認してください。
なお、学外での駐輪(駅前やキャンパス周辺の道路)について、近隣に迷惑をかける不法駐輪などは絶対にしないでください。

西千葉キャンパス

自転車で通学する人は、生協(すまい・アルバイト紹介センター(ライフセンター内))で「駐輪許可ステッカー」(800円)を購入し、それを自転車に貼り、指定された駐輪ゾーンに、必ずとめてください。
なお、工学部4・5・6号棟前、工学系総合研究棟横、および環境リモートセンシングセンター横は、「駐輪特別規制区域」のため、工学部、融合理工学府、環境リモートセンシングセンターの学生以外は駐輪してはいけません。駐輪違反をした自転車はロックされます。

亥鼻キャンパス

事務室で、ステッカー(無料)を申請してください。

松戸キャンパス

事務室の学務係担当窓口で、ステッカー(無料)を申請してください。

PAGE TOP
千葉大学 トップページ ISDトップページ