HOME

文部科学省奨学金(国費奨学金)

日本政府(文部科学省)奨学金留学生(国費外国人留学生)は、日本政府(文部科学省)からの奨学金を得て日本に留学する制度です。詳細及び正確な情報は必ず採用年度の募集要項等にて確認してください。

国費外国人留学生制度について(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/06032818.htm

研究留学生

大学院正規生または研究生

学部留学生

学部正規生
※渡日後、最初の1年間は、文部科学省が指定する予備教育機関に入学し、大学入学のために集中的な日本語教育、その他の予備教育を受けます。予備教育を修了した者は、文部科学省の指定する大学の行う入学試験に合格の後、当該大学に入学します。留学生が受験する大学は、第1次選考の学科試験結果、予備教育機関における成績、留学生の専攻、大学の収容力等を総合的に考慮の上、文部科学省が予備教育機関及び当該大学と協議して決定しますので、千葉大学を受験できるとは限りませんので注意してください。

日本語・日本文化研修留学生

学部研究生・特別聴講学生
1年間、日本語能力及び日本事情、日本文化の理解の向上のための教育を受けるプログラムです。

教員研修留学生

学部研究生
諸外国の教員に対して、日本の大学で学校教育に関する研究を実施するプログラムです。
※渡日後、最初の半年間は千葉大学国際教育センターで日本語の予備教育を受けます。

大使館推薦

在外公館が募集するものです。申請方法や締切などは国によって違いがある場合があります。不明点があれば、自国の在外公館に直接問い合わせてください。

在外公館一覧
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/index.html

在外公館が実施する第一次選考試験に合格した者へ
研究留学生応募者のうち、在外公館が実施する第一次選考試験に合格し、千葉大学への内諾取付依頼を行う場合は、下記のページの「お知らせ」欄の案内に指示に従ってください。
※第一次選考に合格した場合のみ、千葉大学へ連絡してください。

千葉大学公式ウェブサイト 留学生課からのお知らせ
https://www.chiba-u.ac.jp/global/sai/index.html

日本政府(文部科学省)奨学金留学生(国費留学生)大使館推薦の応募ガイドブック
教員研修留学生
日本語・日本文化研修留学生

※『日本・千葉大学へ留学したい学生へ ~奨学金の応募について~』を掲載いたします。千葉大学への留学を希望される方は、以下のファイルに記載の手順をよく読んで、手続きをしてください。
日本・千葉大学へ留学したい学生へ ~奨学金の応募について~

大学推薦

主として大学間交流協定等に基づき、相手国大学から公式に推薦を受けた者を、千葉大学において選考の上、文部科学省に推薦するものです。学生からの直接応募は受け付けておらず、対象の学生には千葉大学から個別に案内をします。

お知らせ

2023.6.29 (NEW)

大使館推薦による国費外国人留学生第1次選考合格者の方へ

日本政府(文部科学省)奨学金留学生(研究留学生)に応募し,自国の日本大使館(総領事館)における第1次選考に合格された方で,千葉大学への留学を希望される方は,以下のファイルに記載の手順をよく読んで,手続きをしてください。

研究科リスト

インフォメーションシート

研究科リスト


PAGE TOP
千葉大学 トップページ ISDトップページ